BitflyerのBitcoin Gold(ビットコインゴールド)の対応の発表内容

Bitcoin Gold(ビットコインゴールド)についての発表内容

Bitflyerが「Bitcoin Gold によるビットコインのブロックチェーン分岐に向けた対応」を発表しました。

Bitflyerは問題がない場合という記載はございますが、原則として付与、取り扱いを明言しました。

BitflyerのBitcoin Gold(ビットコインゴールド)の対応PDFのURL

https://bitflyer.jp/pub/announcement-regarding-bitcoin-gold-fork-ja.pdf

BitflyerのBitcoin Gold によるビットコインのブロックチェーン分岐に向けた対応の発表内容

  • BTG 分岐前にお客様が bitFlyer アカウントで保有されていたビットコイン現物の数量と同量の BTG をお客様に付与します。
  • BTG 分岐が恒久的であり、お客様の資産保護等の観点においても問題が無いと当社が判断した場合、お客様はビットコイン、及び BTG 両方の資産を持つことになります。
  • BTG の付与に伴い、BTG の売買サービス、お預入・ご送付サービスの提供を開始する予定です。
  • BTG 分岐前後においてサービスの停止は予定しておりません。全てのサービスが通常通りご利用いただけます。

Bitflyerのビットコインゴールド付与スケジュール

【数量決定】

10月25日21:00頃(予定)
この時点でお客様が bitFlyer アカウントで保有しているビットコイン現物の数量*3に応じて付与される BTG の数量が決まります。

【BTG の付与、売買サービスの提供開始】時期

未定(11 月 1 日以降)
11 月 1 日(予定)の BTG ブロックチェーン稼動後、BTG 分岐が恒久的であり、お客様の資産保護等の観点においても問題が無いと当社が判断した場合に限り、お客様に BTG の付与、及び BTG の売買サービスの提供を開始します。

【BTG のお預入・ご送付サービスの提供開始】

未定(分岐後のBTGチェーンの動向をみて判断)
BTG 分岐後の BTG ブロックチェーンの動向をみて、BTG のお預入・ご送付サービスの提供を開始します。

Bitflyerのビットコインゴールド付与の対応まとめ

Bitflyerは問題がない場合としながらもBitcoin Gold(ビットコインゴールド)の付与と取り扱いを明言しました。

他の取引所では慎重姿勢が強調されておりましたが、Bitflyerは付与、取り扱いに対して一番前向きな内容の発表に思えます。
ハードフォーク当日にBitcoinを保管する場所としてはBitflyerが最適かもしれません。